HOW TO

【メルカリ】圏外飛ばしとは?予防策と対処法をまとめてみた

こんにちは。

今回はメルカリでビジネスをしている方は
必ずチェックしてもらいたい圏外飛ばしに書いていきます。

圏外飛ばしとは


まず大前提としてメルカリは業者の参入を嫌っています。

圏外飛ばしとは、メルカリの業者対策のひとつで、
出品した商品が「検索結果」や「新しい商品」に掲載されなくなってしまいます。

何をしたら圏外飛ばしになるの?

・一度に多数の商品を出品する
・商品の編集を繰り返す
・商品の削除を繰り返す
・同一商品を出品する(重複出品)

これだけで?と感じる方もいるかと思いますが
これだけでなってしまうんです。
実際にその対象は業者だけではなく一般ユーザーまで及んでいるのだとか。
これが圏外飛ばしの条件だとうっかり当てはまってしまう
一般ユーザーの方もたくさんいそうですね。

中には1回の削除、数回の編集で圏外飛ばしをくらってしまった人もいるそう。
ちょっと厳しすぎるような気もしますね…

圏外飛ばしの確認方法

圏外飛ばしになった場合、メルカリ側から何か通知が来るわけではありません。
よって、自分で確認・判断をする必要があります。

その方法は至ってシンプル。
複数商品を出品してみてください。

メルカリで出品をしたことのある方はご存知かと思いますが
通常、出品後すぐに「いいね」がつきます。
(余程ニッチな商品を出品しない限りですが)

圏外飛ばしの対象になっていると
検索結果にヒットしない=自分以外のユーザーの目に触れることがない
ということになりますので、
「いいね」が不思議なほどつかない場合、圏外飛ばしになっていると考えて良いでしょう。

圏外飛ばしからの復活方法は?


ずばり待つしかないです。

いつまで待てばいいの?という話ですが
1日で解除される人もいれば、1ヵ月待たされる人もいるんだとか。

ネット上の情報を収集していると
メルカリに直接問合せているかたもいるようですが、
あまり効果はないようです。

とにかく復活を待ちつつ、探り探りにはなってしまいますが
数週間後に1品ずつ出品をしてみてアカウントが復活しているのか
確かめるのが現状の得策になります。

圏外飛ばしにならないための予防策

以上紹介した通り、一度圏外飛ばしにあってしまうとかなり厄介です。
しかも一度圏外飛ばしになるとその後もなりやすい。

初めから防げられるならば防ぎたい!ということで予防策を紹介します。

・まとめて出品したい場合は少し時間をあける
・出品時のカテゴリも偏りがないようにする
・売れないからといって商品削除→再出品は控える
・同じタイトルでの商品出品は避ける
・出品商品をむやみに削除しない

商品出品する際には留意いただければと思います!

さいごに

圏外飛ばしになっても、それが解除されても
メルカリ側は教えてくれません。
メルカリを主軸にビジネスをしている方には死活問題ですよね。

思い切ってもう一つアカウントを作ってしまうのも一つの手ですが
メルカリは1ユーザーが複数アカウントを持つことを
良しとはしていないので、これも注意が必要。
微妙なラインです。

圏外飛ばしになったユーザーは
その期間ラクマに流れる人が多いみたいです。

圏外飛ばしになっちゃった!という方は
これをいい機会と思って他アプリに切り替えるのも1つの手ですね。

物販ビジネスのメリット・デメリットをまとめてみた前のページ

【国内最大級物販ビジネス塾】ネット物販コミュニティ「副業物販ラウンジ」とは?次のページ

ピックアップ記事

  1. 【ネット物販コミュニティ副業物販ラウンジ】セミナーに行ってきました。

関連記事

  1. HOW TO

    【フリマサイト比較】メルカリ・フリル・ラクマどれが良いのか?

    こんにちは。最近よくフリルのCMをみかけますね。今日はメル…

  2. HOW TO

    物販ビジネスの基礎とアマゾンの登録方法まとめ

    こんにちは!今回はアマゾンの物販ビジネスの始め方をさっくり…

  3. HOW TO

    物販ビジネスに必要なもの・あると便利なもの~発送編~

    こんにちは。僕は普段物販ビジネスを行う際、注文を受けてから自分で個…

  4. HOW TO

    物販ビジネスで月10万円の第一歩

    1ヶ月で10万円を稼ぐために1つのノウハウに集中することが大切です。…

  5. HOW TO

    マイナンバーで副業バレるの?

    副業を始めて結構経ちましたが、会う人会う人からこんなことを聞かれます!…

おすすめ記事

  1. オススメ

    【国内最大級物販ビジネス塾】ネット物販コミュニティ「副業物販ラウンジ」とは?
  2. HOW TO

    物販ビジネスの基礎とアマゾンの登録方法まとめ
  3. HOW TO

    マイナンバーで副業バレるの?
  4. オススメ

    【ネット物販コミュニティ副業物販ラウンジ】セミナーに行ってきました。
  5. HOW TO

    【メルカリ】圏外飛ばしとは?予防策と対処法をまとめてみた
PAGE TOP